Toma's Tea Time

趣味の一眼レフカメラやら、ガーデニングやらパン作りやら、心が動いたことを記録しています。

チワワブログ『いたずらチワワ エルモのつぶやき』はこちらです。
http://ameblo.jp/elmo-cherie

ご近所お散歩PHOTO~春

暖かくなったり、寒くなったり、
でも陽射しは確実に春ですね~!

犬のお散歩以外にも、わざわざお花を撮りにお散歩に出掛けたくなる。
ご近所をぐるっと回っただけでも、
いろんなお花が咲いていて、つい夢中で撮ってしまう。

EOS 80D17_03_19_15096
ミモザが満開でした。
すいません、石垣に登って、撮りました(^^;
どうしても、このふわふわを近くで撮りたくて。

ご近所の方に見られていたようで、
「あそこで写真撮っていたでしょ?」
はい、私です。汗。

EOS 80D17_03_19_15069
ミモザのお隣にはしだれ梅。
これがまたなんとも可愛い。

EOS 80D17_03_19_15105
ちょうど満開を過ぎたところで、
風が吹くたびに花びらがはらはらと・・・

EOS 80D17_03_19_15124
菜の花とナズナのコラボも。
風に揺れて、ダンスを楽しんでいるようでした。
ピントがなかなか合わず、汗。

EOS M317_03_18_14986

EOS M317_03_18_15003

EOS M317_03_19_15031

EOS M317_03_19_15043
道路の植樹や公園の草花も、春を楽しませてくれました。


今週末は、桜も撮れるかな?
どうか雨だけは降りませんように・・・

100均のチョコペンで出来ちゃう3D蝶々で飾る春色ケーキ


春らしい陽射しの気持ちよい日が少しずつ増えてきましたね。
店先でもたくさんのイチゴが並び、思わず気持ちがアップしてきます。

edit0301_12699 (2)


今日は、イチゴをたっぷり使ったネイキッドケーキに
「チョコレートで作った蝶々」をデコレーションした春色ケーキの作り方をご紹介します。



■ チョコペンで作る3D蝶々

まず最初にデコレーション用の蝶々を準備しましょう。
100均で売っている「チョコペン」を使います。

【準備するもの】
edit0301_12841_2

・チョコペン(1本で蝶々2~3つ作れます。)
・下絵を描いた紙(蝶々は8cm程度)
・クッキングシート15cm×15cm
・厚紙15cm×15cm
(クッキングシートと厚紙寸法は目安です。)
・細長いタッパーなど(写真はお弁当箱です^^)


【作り方】

1.沸かしたお湯を入れたマグカップに
チョコペンを入れて、チョコを溶かします。
(途中で上下を変えて、全体を柔らかくしましょう。
目安時間3分くらいです。
時間が短すぎると描いている途中で
チョコが固まってしまう可能性があるので、
やわらかくなっても、もう少しつけておきましょう。)

2. V字に折った厚紙を細長いタッパーに入れます。
折ったV字が拡がるのを防いでくれます。

3. 蝶々の下絵を書いた紙の上に、真ん中に折り目をつけたクッキングシートを置きます。

EOS 80D17_03_04_13688 (2)

4. チョコペンの先端を切り、下絵にそって、一気に蝶々を書きます。
もし途中でチョコが固まったら、もう一度熱いお湯につけてチョコを溶かします。
この時に、切ったペン先からお湯が入らないよう注意してくださいね。

5. チョコで描いた蝶々がやわらかいうちに、
クッキングシートごとV字の厚紙の上に載せます。
羽をそり返した形になります。
冷蔵庫で10分ほど冷やし固めたら出来上がりです。
壊れやすいので、そっと扱いましょう。



■ イチゴのネイキッドケーキの作り方

生クリームを全体に塗らないケーキは、「ネイキッドケーキ」とも言われ、欧米でも人気があります。
材料を重ねるだけなので難しくはないですが、作り方のポイントをご紹介します。

【材料】
edit0301_12334_2
  ・生イチゴ 1パック
  ・イチゴジャム 適宜
  ・冷凍ミックスベリー 
      適宜(解凍して水気をきっておく)
  ・市販のスポンジケーキ
       5号サイズ(直径15センチ)
   (上下2枚にスライスしておく)
  ・生クリーム 100cc
     (目安です。お好みで加減してください。)


【作り方】

1. 1枚目のスポンジに、イチゴジャムをたっぷり塗ります。
この味が食べるときに結構利いてきます。
スポンジをしっとりさせる役割もあります。

2. ヘタを取った生イチゴを並べます。
小さなイチゴなら丸ごとで大丈夫ですが、
イチゴが大きければ縦半分に切ると並べやすいです。

edit0301-12340

3. 七分立て(泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける状態)の
生クリーム1/2の量をかけます。
上に乗せるスポンジの重みで生クリームがはみ出すので、少なめで大丈夫です。
(生クリームは、キルシュで香りづけすると大人向けに!)

4. 2枚目のスポンジケーキを3の上に載せたら、残りの生クリームをかけます。
さらにイチゴを乗せると重みで自然に生クリームが横に流れ落ちます。

5. イチゴを適当に乗せます。
隙間にミックスベリーを乗せ、形のいいイチゴを上に置きます。

6. チョコペンで作った蝶々を乗せて出来上がり!


edit0301-13124

春の香りに誘われて、蝶々が甘い蜜を吸いに来たイメージで♪

チョコレートの蝶々に驚かれること請け合いです!

お気に入りのカップも用意して、春気分のティータイムを楽しみませんか?!

Windowsフォトのメニューがまた変わった!

  • フォトアプリの「暖かさ」がなくなった!!

前回の記事
Windowsフォトアプリで写真加工!簡単!きれい!
の最後の方に、
「ある日のWinodwsアップデートで突然メニューが変わっていたり・・・」
と書いたところ、
なんとそのすぐ後にバージョンアップがありました・・・(*_*;
予言したかのよう。そんなつもりはなかったのですが。

アプリを開いたら、「調整」メニューの中にあった「暖かさ」が消えている!
色温度の調整ができなくなった!! _| ̄|○

調整メニューの中は「ライト」と「色」しかありません!

A1tyousei



  • 「暖かさ」メニューはどこに行ったのか?
はい、調べました。

「色」の左にある「>」のマークをクリックします。
「濃淡」と「暖かさ」が出てきました。
A3coler

「ライト」のメニューも同じように開くと、
「コントラスト」「露出」「影」「ハイライト」が表示されました!
A2light


前々回のバージョンまでとはいかないものの、
前回よりは細かく設定ができるようになっていました。

また改悪かと思いましたが、逆でよかった~

それにしても、わかりにくい!
使っていた方は、絶対に目が点だと思うわ。

とりあえず、これでパソコンに取り込んだ写真の明るさなどを変えるだけなら、
充分このアプリでいけそうです。


Windowsフォトアプリで写真加工!簡単!きれい!

河津桜を撮りに行ってきました。

桜を見ると日本人でよかったな~とつくづく思いますよ。
河津桜はソメイヨシノより桃色が濃くて、
可愛いイメージです。
EOS 80D17_02_25_13143 (2)



なので、写真もピンク可愛く仕上げました!
河津桜



実は元写真はこれです。(笑)
加工前

ひどい・・・汗

カメラの機能で、明るさやホワイトバランスを調整しているはずが、
後で見たらとても残念な結果になっていた・・・
あるある、です。

でも、安心してください!
Windows付属のソフトで、きれいにできます!



■Windows付属「フォト」アプリを使う

Windows8以降では「フォト」アプリがインストールされています。
写真をダブルクリックすると
フォトアプリが起動し、写真を大きく表示できます。

以下、Windows10の「フォト」アプリでの画面です。


1.編集画面を開く

「フォト」アプリで写真を開いた画面でクリックすると
画面右上にメニューが表示されます。

「編集」をクリックしましょう。
1open




2.補正画面

編集画面では、右上に「クロップと回転」
その下に「補正」と「調整」のメニューがあります。
3filter

「補正」では、スマホのアプリなどでおなじみの機能のように、
フィルターが並んでいます。
ここで一発補正することもできます。
フィルターを選択して、その度合いを画面下のスケールバーで
調整することができます。



3.トリミング

画像を切り抜くには、「クロップと回転」をクリックします。
2hensyu1



縦横比をクリックすると
4triming1



比率を選択できます。
ここでは元と同じ比率にしたいので、
「元の縦横比」をクリックします。
5triming2



四隅に調整用のハンドル(白丸)が表示されます。
切り取りたい近くのハンドルを内側にドラッグします。
6triming3_1



余分な部分の切り取りができたら、
「完了」をクリックします。
7triming4

余分な部分が切り取られ、見せたい場所を大きく表示することができました。




4.調整画面

次に色合いを調整しましょう。
「調整」メニューを開きます。
色に関するメニューは上から
・ライト
・色
・暖かさ
・明瞭度  と並んでいます。

その下には、
・ふちどり
・スポット修正
・赤目
のメニューがあります。

自分の好みの色になるようスライドバーを動かします。
ここでは、桜の花が明るくふんわりと見えるように
以下の調整をしました。

・ライト ・・・明るめに
・色 ・・・やや色濃く
・暖かさ ・・・やや青っぽく
・明瞭度 ・・・ふんわりと

8settei




5.保存

設定が終わったら保存します。

「保存」ボタンでは、ファイルが上書きされます。

「コピーして保存」は、原本と同じフォルダに
「原本の名前(2)」のように、
名前に連番を付けて保存してくれます。
原本は残っているので、
編集が気に入らなかったら、
またやり直しができるので安心ですね。

さあ、編集が完了しました。
9kansei


比較してみると、ほら、こんなに違う (^^;
page


Windows付属の無料ソフトなので、
細かな設定はできません。

ある日のWinodwsアップデートで
突然メニューが変わっていたり、ということも過去にありました。

付属ソフトなので仕方がないと割り切っていますが。
無料でここまでできるのであれば
よしとしましょうか。
EOS 80D17_02_25_13193 (2)




気軽に贈るバレンタインチョコ・簡単ラッピングアイデア

01_14_11403 (2)

友チョコ・義理チョコ用簡単ラッピングアイデアです。
サンキューカードを作りました。

暮らす+スタイリングで「Klastyling」に掲載していただきました!


****************************************************

こんにちは!
1月もあっという間に後半、
バレンタインまで1か月を切りました。

今年も友チョコ・義理チョコ準備しなくっちゃ!
というわけで、KALDIでチョコを仕入れてきました。

輸入チョコはパッケージがおしゃれ!
01_19_11735(2)

お値段もお手頃(300円~500円くらい)なのに、
高級感もあって、主婦には大助かり。

かと言って、このまま渡すわけにもいかないので、
リボンをかけたり、サンキューカードを添えたり。
(サンキューカードは Klastylingからダウンロードできます。
01_14_11379_2


100均のデザイン折り紙でラッピングするのもアイデア。
01_14_11376


ちょっとひと手間で、自分らしさを添えて。
01_14_11389

Happy Valentine !


ギャラリー
  • ご近所お散歩PHOTO~春
  • ご近所お散歩PHOTO~春
  • ご近所お散歩PHOTO~春
  • ご近所お散歩PHOTO~春
  • ご近所お散歩PHOTO~春
  • ご近所お散歩PHOTO~春
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場