EOS 80D180223_41527_2


前回前々回とご紹介したダイソー「炊飯マグ」。


前回記事  ダイソー「炊飯マグ」おいしく炊くレシピ  (芯が残る問題解決)

前々回記事 ダイソー「炊飯マグ」でご飯を炊いてみました

しつこいようですが、第三弾です(笑)

マグカップで少しだけご飯が炊けるって、女性や子供に便利!と思っていましたが、もっと少なくてもいいのに!という意見が。
1合だと、小さめのお茶碗に軽く2杯くらいですが、確かに1杯で十分なんですよね。
で、0.5合のレシピを作りましたよ~

◆「0.5合白ご飯」(小さめのお茶碗に一杯程度)
材料
・米 70g
・水 90ml
STEP1
給水30分程度。
STEP2
レンジの加熱時間 500Wで6分、そのあと200W(または弱モード)で7分。
STEP3
軽く混ぜて蒸らし10分ほど。

加熱時間は目安なので、少しずつ調整してみてくださいね!


◆ ちりめん山椒の和風ご飯
7_41487
0.5合の材料に次の具材をプラスするだけです。
・ちりめん山椒 適量
・和風だし 少々
ちりめんじゃこの佃煮のあまじょっぱさと山椒の香りで、食欲がそそられますよ~。
和風だしは、めんつゆ(こさじ2杯)に変えてもOKです。


◆ トマトピラフ風ご飯
8_41523
こちらも、0.5合の材料に下記の具材を加えてからレンジで加熱します。
・トマトジュース 小さじ2杯
・プチトマト 1個(小さく切っておきます。)
・コンソメ 少々
・塩 ひとつまみ
・バター 少々
(出来上がりにお好みで粉チーズをどうぞ)

そのほかにも、ツナ缶+塩昆布とか、カレー粉+ミックスベジタブルとか、バリエーションは限りないので、いろいろ試してみると楽しそうですね。