連日、うだるような暑さが続きますね~
もう外に出るたびに、へろへろになりそうです。

我が家のワンコたちもお散歩は、アスファルトの上ではなく、近くの遊歩道まで抱っこで連れていき、土の上を歩かせています。
EOS 80D180603_53804

涼しいのはいいのですが、気になるのが、やぶ蚊。
犬も飼い主も、刺されたくないですよね~

人間用の虫除けスプレーはワンコたちに使えないので、親ばかな私はワンコのためにアロマオイルを使って、虫除けスプレーを手作りしています。

【材料】
EOS 80D180716_55691
・無水エタノール 50cc
・精製水 150cc
・アロマオイル ラベンダー、ゼラニウム、レモングラス 少々
・スプレーボトル

【作り方】
EOS 80D180716_55692

STEP1
EOS 80D180716_55698
無水エタノール50ccにアロマオイルを2滴ずつ混ぜます。

STEP2
EOS 80D180716_55700
精製水150ccを加えて混ぜます。以上!!

スプレーボトルに入れたら、覚書のシールを貼っておきます。
(小さいスプレーボトルは携帯にも便利です。)
EOS 80D180716_55704

ワンコはもちろんですが、飼い主も手足にシュッシュッとして出掛けます。
ワンコのお顔にはかからないように注意してくださいね。
クシュンクシュンしちゃうので。
EOS 80D180716_55719



EOS 80D180716_55712

ワンコにも優しい、虫除けスプレー。
アロマオイルを控えめにしているのですが、効き目はあるように感じます。
市販のものを購入するよりも経済的。
よかったら試してみてくださいね!

(あくまでも個人の感想です。
刺されないことを保証することではありませんのであらかじめご了承ください。)