EOS 80D190127_64392

インフルエンザ、大流行です。

できることならかかりたくないですよね。
5日間も出勤停止くらったら、仕事は溜まってしかたないし、なにより高熱で苦しむのはつらい(-_-;)

ワクチンを打っていたって、うがい手洗いしていたって、かかるときはかかるんです。
(経験者は語る・・・)
満員の通勤電車や、乾燥して暖房が効いてる事務所や会議室。
いたるところにリスクはあるわけで。

先日、とある記事を目にしました。
えー!15秒で?インフルエンザウイルスを無効化ですって!?
しかも、あなた、特別な薬やツールを使うわけじゃないんです!

もったいぶっていないで教えろって?
ムフフ。
私も、声を大にしてみんなにアナウンスして回りたい!

インフルエンザ予防に効果があるもの、

それは

なんと

紅茶」だったんです!

EOS 80D190127_64418

三井農林のお茶科学研究所によると、
・紅茶ポリフェノールには、インフルエンザウイルスを無効化する機能がある
・その力は、緑茶、乳酸菌飲料、ビタミンC飲料、生姜湯などと比べても断然高い
・摂取して15秒でウイルスを無効化
などの効果があるんですって。

ちなみに、インフルエンザに罹った人が飲むと、ウイルスをまき散らすことが減るようですよ。
ご家族がかかってしまった方、ぜひ試してみてください。

1時間におちょこ一杯くらいを飲むのが効果的とかで、これを知ってからは、水筒の中身をコーヒーではなく紅茶にして、仕事中に時々飲むようにしています。
無理なく予防ができるなんて、ちょっと嬉しいですよね^^

そして、紅茶に合うおやつも欠かせない!
ミスド×鎧塚シェフのチョコレートコレクション。
サクサクのクリスプショコラと、もちもちのポン・デ・ヨロイヅカ。
どっちもやばいくらい美味しい♡

EOS 80D190127_64403

紅茶の効果について、詳しくはこちら!
紅茶のインフルエンザウイルス感染阻止力の研究について