isanuma-6

春にヒットした映画「翔んで埼玉」のおかげで、TVでも埼玉特集が組まれたり、埼玉女子が活躍したりと、注目の埼玉。
埼玉から都内に通勤・通学で通っている人々はものすごくたくさんいるけれど、逆方向、都内から埼玉って、来る人はまだまだ少ないのかも。
でも、いいところがたくさんあるので、少しずつ紹介できたらいいな。

isanuma-34
というわけで、都心から1時間で行けるおススメの場所をご紹介します。

isanuma-4
今回は川越市にある「伊佐沼」。
海なし県だけど、「沼」はあるんです。(笑)

isanuma-5
この時期、伊佐沼では「古代ハス」がまもなく見頃を迎えます。

isanuma-24
清らかで凛としていて、そしてピンクの大きな花はフォトジェニック。
光に透ける様子は、神々しくも見えます。

isanuma-12
沼の上にデッキもあるので、間近で花を見ることができます。

isanuma-17
ハスの花を撮るときのポイント
・彩度---やや高め
・明るさ---かなり明るめ
の設定で撮ると、清楚でかわいらしく撮れます。^^
彩度や明るさは、スマホカメラにも設定する場所があります。
難しい~という方は、撮ったあとアプリで加工してみてね。


すぐ隣には伊佐沼公園があるので、バーベキューやアスレチックなど、お子様連れも楽しめますよ。
沼の東側にあるひまわり畑も絶景で、カメラ女子には大人気!
暑いのは苦手ですが、写真のためなら!(笑) 今から真夏が待ち遠しいわ。

◆伊佐沼へのアクセス
西武線本川越駅または東武東上線川越駅から西部バス(本52)で「伊佐沼冒険の森」まで12分。
JR川越線南古谷駅から川越巡回バス(41系統)で16分。