Toma's Tea Time

趣味の一眼レフカメラやら、ガーデニングやらパン作りやら、心が動いたことを記録しています。

チワワブログ『いたずらチワワ エルモのつぶやき』はこちらです。
http://ameblo.jp/elmo-cherie

photo

保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方

こんにちは!
フォトスタイリングの勉強中のTomaです。

Webマガジン「暮らす+スタイリング Klastyring」さんに記事を掲載していただきました!

冷凍庫に眠っている保冷剤を活用♪ 100均で作るオリジナル芳香剤

アイデアを考えるのは大変ですが、
こうして採用いただけると励みになります。

自分のブログにも忘備録として、
写真をアップしておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


201704_2-12


今日は久しぶりにピーカンのいいお天気。
陽射しもキラキラと眩しいです。
気温も真夏並みの暑さとなりました。
梅雨が始まるまでのいい季節、楽しみましょー!

さて、先日キッチンの掃除をしていたら
「もったいなーい」ととっておいた
”保冷剤”が、わんさかと出てきました(^^;)
さすがに捨てようと思ったのですが、
その前に!リサイクルしますよ~

201704-2

保冷剤の中身は「高吸水性ポリマー」
市販のジェル芳香剤の材料と一緒なんだって、知ってました?

100均のガーデニングコーナーで売っている
こんなのも、原料が一緒です。
201704_2-4


オリジナルアロマの作り方はとっても簡単。
材料は、空きびんと余っている保冷剤。
おうちにあったアロマオイルと北欧柄のはぎれとひも。
実質タダ!です。(笑)
ひもは、以前ダイソーで買ったものです→
アロマオイルもない方は100均で手に入りますよ~

201704-3


ビンに保冷剤の中身を入れて、アロマオイルを垂らすだけ~
201704_2-6


あ、かき混ぜたときに使う棒についたポリマーは、
水で流さずにティッシュで拭って捨ててくださいね。
流しに流すと配管が詰まっちゃうリスクがありますよ~

201704-7

口布は付けても付けなくても。
うちはペットもいるし、私がそそっかしいので、
倒した時にこぼれないように、布をかぶせます。
ゴムで縛ってから、ひもで結ぶと布がずれにくくなりますよ。

201704_2-8
光が当たるとキラキラの透明感が爽やかです。

香りが弱くなったら、アロマオイルを追加してね。
水分が減ってきたら、お水を足すと長持ちします。

試してみてくださいね~!

ご近所散歩PHOTO~GWに突入編

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通り。
今日明日は普通の土日と変わらずなんだけど、
気持ちだけはGWです。

ハナミズキが散らないうちに、
写真を撮りたくて、早朝からあさんぽに行ってきました。
すがすがしい青空で心が洗われます。
R_R_EOS 80D17_04_29_18850 (2)

実は先週も撮ったのだけど、
夕方だったのと、雨降り寸前の曇り空で納得いかず、
リベンジしに行きました。
散る前に撮れてよかった~

EOS 80D17_04_29_18840 (2)


R_R_EOS 80D17_04_29_18890


近所の公園では、色とりどりの花が咲き溢れていました。

R_EOS 80D17_04_29_18779

R_R_EOS 80D17_04_29_18791


小さな公園ですが、いろんな種類のお花が植えられていて、ワクワク。

R_R_EOS 80D17_04_29_18763


道端の花もいちいち座り込んでは撮る始末。(^^;)

EOS 80D17_04_29_18877

そして、また別の場所に移動。
スズランが清楚な姿を見せてくれていました。
ここは、けっこう広い花壇にたくさん植えられていますが、
あまり目立たないので、見ている人もほとんどいません。
なので、ゆ~っくりじっくり写真を撮ることができました。

R_EOS 80D17_04_29_18949

このあと、うちのチワワンズを連れて
また別の公園に散歩に行きました。
ええ、藤棚のある公園に。
見頃はもう少し先かな。
でも、木によって、花をよくつけているものもあり、
品のある香りが漂っていました。

R_EOS 80D17_04_29_19571

ああ、よく写真を撮ったわ~
うちの庭の花も、バラやラベンダーなど
どんどん咲いてきているので、
また別の機会に・・・

お付き合いいただき、ありがとうございました。

1st birthday Photo

こんにちは!Tomaです。

普段は、我が家のワンコや、お散歩中の花、
Food、雑貨などを写真に撮ることが多い私ですが、
とうとう「人」を撮りましたよ。

同じ日に1歳のお誕生日を迎えた

しかもイケメンBoy’s!

お外で撮ろうとしていましたが、
朝からの雨で、おうちの中での撮影会となりました。20170326-153 - コピー

ママたちが事前にInstagramやPinterestで調べて
こんな風に撮りたいと、
撮影用小道具を準備しておいてくれました。

まずこちらはブルーバージョン。

20170326-58

ちゃんと正装してくれましたよ~

20170326-33

時計の時間はそれぞれの生まれた時間。
なんと二人は15分違いだそうです。


こちらはカラフルバージョン。
20170326-124


もう、可愛すぎて、キャッキャッと言いながら撮ってました。
周りで、ママたちやお姉ちゃまたちも盛り上げてくれて、
本当に可愛い笑顔が量産されました(≧∇≦)

そしてミルクタイム。
20170326-148

お昼寝タイムには、寝相アートも。(笑)
20170326-164

ああ、Baby’s Photo にもはまりそう。

20170326-92

天使たちの撮影の機会をくださったママたち、Eちゃん、本当にありがとう!

免疫効果抜群の最強野菜で作る、スムージーボウルで簡単朝食!

こんにちは!

4月、就職、進学などで
環境が変わられた方も多いのではないでしょうか。

電車もリクルートスーツの初々しい新人さん、
はつらつとした学生さんの姿が増え、
陰ながら「頑張れ~」と心の中でつぶやいています^^

さて、Webマガジン「Klastyling 暮らす+スタイリング」様に
記事を掲載していただきましたのでご報告です。
グリーンスムージーの進化形、スムージーボウルでストレスを吹き飛ばそう!

R_0403_16808_3

免疫効果の高い
最強野菜で作るグリーンスムージーと
そのアレンジ、スムージーボウルのご紹介です。
R_0403_16784

最強野菜って?

それは・・・

これです!

R_0403_14535


そう、埼玉県人にはなじみの深い「小松菜」です。
我が埼玉県は小松菜出荷量が全国一位だそうですよ。
スーパーには必ずあるし、
地場産野菜コーナーにも採れたてとかおいてあるしね。

しかも、今回記事にするためにいろいろと調べていたら、
生のまま食べられるし、冷凍もできるんだそうです。
すごいな、小松菜。

くせもないので他の野菜やフルーツにも合わせやすいですよね。
R_0403_14547

小松菜には、ストレス解消効果もあるんですって。
五月病予防にもなるといいですね。

二年前に買ったブラウンのマルチブレンダーが
スムージーづくりには大活躍です。
R_0403_15248


フルーツやナッツ、シリアルなど載せた「スムージーボウル」なら
ドリンクだけの物足りなさも解消!
色どりよく並べるとさらにテンションも上がります。

R_0403_16822

健康に美容に気を配られている皆様もぜひお試しくださいね!
免疫力を高め、病気やストレスに強い体を作って
毎日素敵な笑顔で過ごしたいですね。^^

ビオラを部屋に飾ろう

花壇の花が、ここ数日の暖かさで
ぐんぐん成長しています。

ビオラの花もだいぶ増えたので
間引きがてら摘んで
空き瓶に活けました。

EOS 80D17_04_08_17740

ビオラは丈が低いので、
そのまま活けるとひっくり返ってしまいます。

深みのあるお皿に活けようかと思いましたが、
近くにあったラップをくしゃくしゃと入れたところ
上げ底になり、うまく活けられました^^

しかもジェルっぽく見えてちょっといい感じ。


EOS 80D17_04_08_17745

空き瓶の口元には
ダイソーで買ったペーパーラフィアをちょこっと巻きました。

以前ほかのお店では、けっこうな金額していたのに、
100均で売っているなんて、感激。
しかも糸巻きもちょっとお洒落!



EOS 80D17_04_08_17749

高価な花をわざわざ買ってこなくても
家の中でも春を楽しめて、
お花を眺めるたびにうれしくなりますよ(^^♪


ギャラリー
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場