Toma's Tea Time

趣味の一眼レフカメラやら、ガーデニングやらパン作りやら、心が動いたことを記録しています。

チワワブログ『いたずらチワワ エルモのつぶやき』はこちらです。
http://ameblo.jp/elmo-cherie

photo

ご近所お散歩PHOTO~春

暖かくなったり、寒くなったり、
でも陽射しは確実に春ですね~!

犬のお散歩以外にも、わざわざお花を撮りにお散歩に出掛けたくなる。
ご近所をぐるっと回っただけでも、
いろんなお花が咲いていて、つい夢中で撮ってしまう。

EOS 80D17_03_19_15096
ミモザが満開でした。
すいません、石垣に登って、撮りました(^^;
どうしても、このふわふわを近くで撮りたくて。

ご近所の方に見られていたようで、
「あそこで写真撮っていたでしょ?」
はい、私です。汗。

EOS 80D17_03_19_15069
ミモザのお隣にはしだれ梅。
これがまたなんとも可愛い。

EOS 80D17_03_19_15105
ちょうど満開を過ぎたところで、
風が吹くたびに花びらがはらはらと・・・

EOS 80D17_03_19_15124
菜の花とナズナのコラボも。
風に揺れて、ダンスを楽しんでいるようでした。
ピントがなかなか合わず、汗。

EOS M317_03_18_14986

EOS M317_03_18_15003

EOS M317_03_19_15031

EOS M317_03_19_15043
道路の植樹や公園の草花も、春を楽しませてくれました。


今週末は、桜も撮れるかな?
どうか雨だけは降りませんように・・・

100均のチョコペンで出来ちゃう3D蝶々で飾る春色ケーキ


春らしい陽射しの気持ちよい日が少しずつ増えてきましたね。
店先でもたくさんのイチゴが並び、思わず気持ちがアップしてきます。

edit0301_12699 (2)


今日は、イチゴをたっぷり使ったネイキッドケーキに
「チョコレートで作った蝶々」をデコレーションした春色ケーキの作り方をご紹介します。



■ チョコペンで作る3D蝶々

まず最初にデコレーション用の蝶々を準備しましょう。
100均で売っている「チョコペン」を使います。

【準備するもの】
edit0301_12841_2

・チョコペン(1本で蝶々2~3つ作れます。)
・下絵を描いた紙(蝶々は8cm程度)
・クッキングシート15cm×15cm
・厚紙15cm×15cm
(クッキングシートと厚紙寸法は目安です。)
・細長いタッパーなど(写真はお弁当箱です^^)


【作り方】

1.沸かしたお湯を入れたマグカップに
チョコペンを入れて、チョコを溶かします。
(途中で上下を変えて、全体を柔らかくしましょう。
目安時間3分くらいです。
時間が短すぎると描いている途中で
チョコが固まってしまう可能性があるので、
やわらかくなっても、もう少しつけておきましょう。)

2. V字に折った厚紙を細長いタッパーに入れます。
折ったV字が拡がるのを防いでくれます。

3. 蝶々の下絵を書いた紙の上に、真ん中に折り目をつけたクッキングシートを置きます。

EOS 80D17_03_04_13688 (2)

4. チョコペンの先端を切り、下絵にそって、一気に蝶々を書きます。
もし途中でチョコが固まったら、もう一度熱いお湯につけてチョコを溶かします。
この時に、切ったペン先からお湯が入らないよう注意してくださいね。

5. チョコで描いた蝶々がやわらかいうちに、
クッキングシートごとV字の厚紙の上に載せます。
羽をそり返した形になります。
冷蔵庫で10分ほど冷やし固めたら出来上がりです。
壊れやすいので、そっと扱いましょう。



■ イチゴのネイキッドケーキの作り方

生クリームを全体に塗らないケーキは、「ネイキッドケーキ」とも言われ、欧米でも人気があります。
材料を重ねるだけなので難しくはないですが、作り方のポイントをご紹介します。

【材料】
edit0301_12334_2
  ・生イチゴ 1パック
  ・イチゴジャム 適宜
  ・冷凍ミックスベリー 
      適宜(解凍して水気をきっておく)
  ・市販のスポンジケーキ
       5号サイズ(直径15センチ)
   (上下2枚にスライスしておく)
  ・生クリーム 100cc
     (目安です。お好みで加減してください。)


【作り方】

1. 1枚目のスポンジに、イチゴジャムをたっぷり塗ります。
この味が食べるときに結構利いてきます。
スポンジをしっとりさせる役割もあります。

2. ヘタを取った生イチゴを並べます。
小さなイチゴなら丸ごとで大丈夫ですが、
イチゴが大きければ縦半分に切ると並べやすいです。

edit0301-12340

3. 七分立て(泡立て器ですくい上げるともったり重く、線が描ける状態)の
生クリーム1/2の量をかけます。
上に乗せるスポンジの重みで生クリームがはみ出すので、少なめで大丈夫です。
(生クリームは、キルシュで香りづけすると大人向けに!)

4. 2枚目のスポンジケーキを3の上に載せたら、残りの生クリームをかけます。
さらにイチゴを乗せると重みで自然に生クリームが横に流れ落ちます。

5. イチゴを適当に乗せます。
隙間にミックスベリーを乗せ、形のいいイチゴを上に置きます。

6. チョコペンで作った蝶々を乗せて出来上がり!


edit0301-13124

春の香りに誘われて、蝶々が甘い蜜を吸いに来たイメージで♪

チョコレートの蝶々に驚かれること請け合いです!

お気に入りのカップも用意して、春気分のティータイムを楽しみませんか?!

気軽に贈るバレンタインチョコ・簡単ラッピングアイデア

01_14_11403 (2)

友チョコ・義理チョコ用簡単ラッピングアイデアです。
サンキューカードを作りました。

暮らす+スタイリングで「Klastyling」に掲載していただきました!


****************************************************

こんにちは!
1月もあっという間に後半、
バレンタインまで1か月を切りました。

今年も友チョコ・義理チョコ準備しなくっちゃ!
というわけで、KALDIでチョコを仕入れてきました。

輸入チョコはパッケージがおしゃれ!
01_19_11735(2)

お値段もお手頃(300円~500円くらい)なのに、
高級感もあって、主婦には大助かり。

かと言って、このまま渡すわけにもいかないので、
リボンをかけたり、サンキューカードを添えたり。
(サンキューカードは Klastylingからダウンロードできます。
01_14_11379_2


100均のデザイン折り紙でラッピングするのもアイデア。
01_14_11376


ちょっとひと手間で、自分らしさを添えて。
01_14_11389

Happy Valentine !


人気の100均ウォーターボトルでパスタをおしゃれに収納

Klastyling 暮らす+スタイリングに記事を掲載していただきました。

人気の100均ウォーターボトルでパスタをおしゃれに収納

EOS 80D16_12_18_09559-2

暮れに急性腸炎にかかってしまい、
予定していた大掃除ができず
(けして言い訳では・・・(^^;)
唯一実行したのがこれ。

edit-09550_2

すっきりお洒落な収納になりました。


4edit220161202

さすが人気のウォーターボトル。
このクオリティ、恐るべし100均。

残雪の中の紅葉模様

紅葉の季節が終わっちゃう!
けっこうな雪が降っちゃったし、もうダメかな?
と、多少焦りつつ、カメラ片手に紅葉狩り。

R_EOS M316_11_26_08657


伺ったのは、所沢市の多聞院毘沙門堂。
静かな場所で、四季折々の木々や花も多いので、
知る人ぞ知る撮影スポット。
R_EOS M316_11_26_08664


この日も、一眼レフカメラを抱えた人がちらほら。

日陰にはまだ雪が残っていて、
紅葉と雪のコラボ。
R_EOS M316_11_26_08670


赤い紅葉はあんまりきれいじゃなくて、
それでも必死に探してこんな感じ。
R_EOS M316_11_26_08590 (2)


黄色の紅葉は光を浴びて金色に輝いていました。
R_R_EOS M316_11_26_08689


イチョウの葉っぱのじゅうたんもそれはそれは見事で。
R_EOS M316_11_26_08615 (2)


優しい色の菊の花。
R_EOS M316_11_26_08678


まだ残っていた紫陽花。
R_EOS M316_11_26_08583 (2)


晩秋から初冬へ季節の移り変わり。
R_R_EOS M316_11_26_08569 (2)

今年も残すところあと1月あまり。
やりたいことはたくさんあるのに、全部できるかな。
とりあえず、ひとつずつ、片づけていくことにしよう。



ギャラリー
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場