Toma's Tea Time

趣味の一眼レフカメラやら、ガーデニングやらパン作りやら、心が動いたことを記録しています。

チワワブログ『いたずらチワワ エルモのつぶやき』はこちらです。
http://ameblo.jp/elmo-cherie

flower

ご近所散歩PHOTO~GWに突入編

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通り。
今日明日は普通の土日と変わらずなんだけど、
気持ちだけはGWです。

ハナミズキが散らないうちに、
写真を撮りたくて、早朝からあさんぽに行ってきました。
すがすがしい青空で心が洗われます。
R_R_EOS 80D17_04_29_18850 (2)

実は先週も撮ったのだけど、
夕方だったのと、雨降り寸前の曇り空で納得いかず、
リベンジしに行きました。
散る前に撮れてよかった~

EOS 80D17_04_29_18840 (2)


R_R_EOS 80D17_04_29_18890


近所の公園では、色とりどりの花が咲き溢れていました。

R_EOS 80D17_04_29_18779

R_R_EOS 80D17_04_29_18791


小さな公園ですが、いろんな種類のお花が植えられていて、ワクワク。

R_R_EOS 80D17_04_29_18763


道端の花もいちいち座り込んでは撮る始末。(^^;)

EOS 80D17_04_29_18877

そして、また別の場所に移動。
スズランが清楚な姿を見せてくれていました。
ここは、けっこう広い花壇にたくさん植えられていますが、
あまり目立たないので、見ている人もほとんどいません。
なので、ゆ~っくりじっくり写真を撮ることができました。

R_EOS 80D17_04_29_18949

このあと、うちのチワワンズを連れて
また別の公園に散歩に行きました。
ええ、藤棚のある公園に。
見頃はもう少し先かな。
でも、木によって、花をよくつけているものもあり、
品のある香りが漂っていました。

R_EOS 80D17_04_29_19571

ああ、よく写真を撮ったわ~
うちの庭の花も、バラやラベンダーなど
どんどん咲いてきているので、
また別の機会に・・・

お付き合いいただき、ありがとうございました。

ビオラを部屋に飾ろう

花壇の花が、ここ数日の暖かさで
ぐんぐん成長しています。

ビオラの花もだいぶ増えたので
間引きがてら摘んで
空き瓶に活けました。

EOS 80D17_04_08_17740

ビオラは丈が低いので、
そのまま活けるとひっくり返ってしまいます。

深みのあるお皿に活けようかと思いましたが、
近くにあったラップをくしゃくしゃと入れたところ
上げ底になり、うまく活けられました^^

しかもジェルっぽく見えてちょっといい感じ。


EOS 80D17_04_08_17745

空き瓶の口元には
ダイソーで買ったペーパーラフィアをちょこっと巻きました。

以前ほかのお店では、けっこうな金額していたのに、
100均で売っているなんて、感激。
しかも糸巻きもちょっとお洒落!



EOS 80D17_04_08_17749

高価な花をわざわざ買ってこなくても
家の中でも春を楽しめて、
お花を眺めるたびにうれしくなりますよ(^^♪


ご近所お散歩PHOTO~春

暖かくなったり、寒くなったり、
でも陽射しは確実に春ですね~!

犬のお散歩以外にも、わざわざお花を撮りにお散歩に出掛けたくなる。
ご近所をぐるっと回っただけでも、
いろんなお花が咲いていて、つい夢中で撮ってしまう。

EOS 80D17_03_19_15096
ミモザが満開でした。
すいません、石垣に登って、撮りました(^^;
どうしても、このふわふわを近くで撮りたくて。

ご近所の方に見られていたようで、
「あそこで写真撮っていたでしょ?」
はい、私です。汗。

EOS 80D17_03_19_15069
ミモザのお隣にはしだれ梅。
これがまたなんとも可愛い。

EOS 80D17_03_19_15105
ちょうど満開を過ぎたところで、
風が吹くたびに花びらがはらはらと・・・

EOS 80D17_03_19_15124
菜の花とナズナのコラボも。
風に揺れて、ダンスを楽しんでいるようでした。
ピントがなかなか合わず、汗。

EOS M317_03_18_14986

EOS M317_03_18_15003

EOS M317_03_19_15031

EOS M317_03_19_15043
道路の植樹や公園の草花も、春を楽しませてくれました。


今週末は、桜も撮れるかな?
どうか雨だけは降りませんように・・・

残雪の中の紅葉模様

紅葉の季節が終わっちゃう!
けっこうな雪が降っちゃったし、もうダメかな?
と、多少焦りつつ、カメラ片手に紅葉狩り。

R_EOS M316_11_26_08657


伺ったのは、所沢市の多聞院毘沙門堂。
静かな場所で、四季折々の木々や花も多いので、
知る人ぞ知る撮影スポット。
R_EOS M316_11_26_08664


この日も、一眼レフカメラを抱えた人がちらほら。

日陰にはまだ雪が残っていて、
紅葉と雪のコラボ。
R_EOS M316_11_26_08670


赤い紅葉はあんまりきれいじゃなくて、
それでも必死に探してこんな感じ。
R_EOS M316_11_26_08590 (2)


黄色の紅葉は光を浴びて金色に輝いていました。
R_R_EOS M316_11_26_08689


イチョウの葉っぱのじゅうたんもそれはそれは見事で。
R_EOS M316_11_26_08615 (2)


優しい色の菊の花。
R_EOS M316_11_26_08678


まだ残っていた紫陽花。
R_EOS M316_11_26_08583 (2)


晩秋から初冬へ季節の移り変わり。
R_R_EOS M316_11_26_08569 (2)

今年も残すところあと1月あまり。
やりたいことはたくさんあるのに、全部できるかな。
とりあえず、ひとつずつ、片づけていくことにしよう。



秋のローズガーデンで

秋バラの季節。
カメラ女子のお友達と一緒に、
毛呂山町の滝の入ローズガーデンに行ってきました。
EOS Kiss X6i_5108 (2)

この地域の方を中心としたボランティアの方たちが
丹精込めてお世話をされているそうです。
EOS Kiss X6i_5081

ちょうどこの日から薔薇まつり。
あたり一面、濃厚なバラの香りが立ち込めています。
EOS Kiss X6i_5073

EOS Kiss X6i_4922

EOS Kiss X6i_5080

曇っていたので、光が強すぎず、
写真も撮りやすいかな~と思っていましたが、
バラの微妙な色を再現するのは、
なかなか難しかったです。
EOS Kiss X6i_5072

少しでも色が再現できるようにと
バラの色、光の位置によって
カメラの設定を少しずつ変えながら撮ります。
EOS Kiss X6i_5071


この写真、お友達が「Shall we dance?」と
タイトルをつけてくれました。
EOS Kiss X6i_5041


EOS Kiss X6i_5019

バラの実も秋らしくていい雰囲気でした。
EOS Kiss X6i_5013

バラ以外にも秋らしい植物があちらこちらに。
EOS Kiss X6i_5030

少しだけ色付いたもみじ。
EOS Kiss X6i_5136

もう少ししたら、紅葉で鮮やかに染まるのでしょうね。
EOS Kiss X6i_5126

撮影の後は、イタリアンのランチを満喫。
カメラ談義にも花が咲いてあっという間の時間でした。
EOS Kiss X6i_5159

ローズガーデン、今度は春にも行きたいなあ。

毛呂山町 滝の入ローズガーデン
http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1285723652080/

ギャラリー
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
  • 保冷剤をリサイクル♪オリジナル アロマ芳香剤の作り方
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
タグ絞り込み検索
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場